ランニングでの障害要素

2023年01月28日 16:30

ランニングが流行ってきて
身体の障害も出る方が増えてるように思います。


特に大きく分けて2つ
膝下の障害と
腰や股間節 もも裏の辺りの障害

このふたつに分けて今回は書こうと思います。
(もちろんその他もあります)



膝下の障害は
膝 足首 足裏 辺りに
障害が出やすいようで
走り始めの方が多いように思います。

ピッチ(歩数)を上げで速度を出す走り方や
靴の底の厚みが薄いなどの原因
柔軟不足 等が考えられます。
改善もわかりやすく出来るのがあります。



腰や股間節の障害の方は
柔軟不足やスライド走行
(歩幅の距離を上げる)
などのが原因のため
日頃のストレッチや練習不足など
ちょっと分かりずらい原因が考えられます。
特にこの辺は長い目で改善して行くことが出来ますので
マラソンを楽しみながら乗り越えましょう!






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)