土浦サイクリング 2日目

2020年11月30日 15:19

宿は星野リゾートBEB5に宿泊してきました。
土浦駅と直結で駅を拠点を置くには便利なところです。
まだ出来たてなのでとても綺麗で自転車に特化していた宿でした。
もちろん自転車そのまま持ち込んで入ることも出来ますし、土浦サイクリングをするには便利なところです。

土浦駅の中では
自転車屋 カフェ パン屋 酒屋 本屋 酒屋 と
なんでも揃っていましたよ。
今回は駅内の佐藤酒屋で、
たちのみビール飲み比べや、霞ヶ浦で取れたつまみを頂きました。

2日目の天気は
小雨での出発温度も8℃とかなり寒く走るのは悩みましたが、
土浦駅から岩瀬駅に向かう
筑波りんりんロード(筑波鉄道コース)を走ります。
昔は鉄道だったコースなので駅がそのまま休憩所になってたり、なかなか面白いコースでした。

最初は雨も風もそこまでではなかったのですが、だんだんと酷くなり、
それどころでは無くなったので、
写真も取れず道草もせず
岩瀬駅を目指します。
約40キロのコースでした。

道も平坦でカーブもなくとても走りやすく、桜の木が沢山あったので春はとても綺麗なんだろうなぁと思います。

この時期の雨の日はオススメしませんが…誰もこの日はサイクリストいなかったですし…



雨の予報は分かっていたのですが、ここまで酷くなるとは、
何とか岩瀬駅まで着いたのですが、
見ての通り駅前には何もありません。
(後で調べたら高砂旅館という所で500円でシャワーを借りることができた模様。事前チェックをしなかった私が悪いのです…)

もちろん電車は1時間に1本!
雨で温度も寒いので、周辺を調べずトイレで着替えを済ませホットココアで暖をとって無事に高円寺まで帰ってこれました。


まとめ
天気が良いサイクリングと雨ではこんなにも負担が違うのかと、勉強なりました。
雨の装備も欲しくなります。
補給も終わりと途中ではチェックするべきと思います。
土浦は春のサイクリングは最高でしょう!
今度は天気の良い日にいろいろ道草しながら走りたいですね!!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)